読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

只今、断捨離中。

BOOKS~本との出会い~

今朝は今年一番の冷え込みだったとか。

晩秋の空気を感じます。

早いもので今年もあと1か月と少しになってしまいました。

 

「すきま時間」を利用して、少しずつお掃除などしたくなるこの頃ですが、毎年お掃除をしようと思うと、「物が多いなー」と、まずは少しは捨てることを考えます。

しかし・・・

いつもなかなか捨てられません。

 

先日、本屋さんで目に留まったこの本。

タイトルから想像するような、ただの「断捨離本」ではなく、生きることそのものを見直させてくれるような本でした。

まあ今さら生き方を見直しても、手遅れでしょ?と手厳しく指摘されてしまいそうですが、そんなこともなさそうです。

f:id:yokoimapleiades:20141121170023j:plain

そして、私の母校(高校)の教室に貼ってあった言葉が思い出されました。

「物の整理は心の整理 感謝を込めて後始末」

勉強は少しも覚えていないのに、なぜかこの言葉と、貼ってあった位置まで覚えているのです(笑)

「物」と「心」は密接に関係しあっているようです。

これからは過去のものを捨て、今の自分が本当に必要な、愛おしいものたちと共に生きることにしよう!

この本を読んで、あらためてそう思ったのです。

 

そして今、断捨離中。

それでも、捨てられない物もあるけれど。