読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

大パノラマ!京都盆地を一望

早いもので、10月も下旬に突入しようとしています。

来月に本番を控えて、昨日は自分の演奏を録音しながら、細かいところまで修正を試みました。仕上がりは大詰めに入っています。気がつくと4時間くらいピアノを弾いていました。

今日は日曜日。ピアノは絶対に弾かない!(笑)お休みします。

 

お天気が良かったので、久しぶりに大文字山に登ってきました!

京都市営地下鉄「蹴上」駅から日向神社へ向かえば、そこが登山口です。(登山ルートは他にも幾つかあるようです。)

蹴上駅付近の街路樹は少し秋色に色付きはじめていました。

 

大文字山は京都の東山三十六峰の中で、最も高い山。

「ふとん着て寝たる姿や東山」という言葉があるくらい、200mくらいの山々がなだらかに連なっています。その中で、465m!を誇る京都のシンボルみたいな山です。

 

さあ、登りますよ!(日向神社奥の登山口)

f:id:yokoimapleiades:20141019092337j:plain

 

今日は空気も澄んでいて、絶好の登山日和。途中、枝にまつぼっくりが沢山 残っている松の木がありました。あまり見たことがない光景でした。雑木林からの木漏れ日にも癒されます。

  f:id:yokoimapleiades:20141019153932j:plain 

              f:id:yokoimapleiades:20141019102800j:plain

 

 

登り始めて1時間15分ほどで、山頂に到着。少し「もや」がかかっていました。

ここから少し下ると、お盆に送り火を焚く「火床」があります。行ってみます!

 

f:id:yokoimapleiades:20141019104514j:plain

 

 

火床からの眺めは壮大です。山頂からの風景よりも鮮明に京都盆地を一望できました。感動を超えて、ため息がでます。

今回はアイホンのカメラで。新機能「パノラマ」で撮影してみました。☟

f:id:yokoimapleiades:20141019155043j:plain

 

☟これが「火床」です

f:id:yokoimapleiades:20141019110134j:plain

 

下山は蹴上より少し北にある「真如堂」方面へ。帰り道は一気に下るイメージで、険しくごつごつとした花こう岩の道もあり、登りより注意が必要です。途中、鹿にも出会いました!が、撮影は失敗><

今回は白手袋に日焼け防止用のアームカバーまで装着して、しっかり手指を保護!

ここでケガでもしたら、すべてが水の泡ですからね。

達成感・充実感を味わい、明日からまたピアノ指導&演奏。頑張れそうです!

 

今日は地下鉄「蹴上」駅から「真如堂前」バス停まで約6.8㎞のトレッキングでした。