きれいな音でひきましょう♪ ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

マーラー 交響曲第5番より「アダージェット」

この曲、9月の空気感かな、と思う。

涙が出るほど美しい旋律。

映画やドラマの挿入曲にも採用されました。あの「のだめカンタービレ」にも!

綺麗な音楽を聴くのに解説は要りませんね。

 


マーラー アダージェット 交響曲 第5番から - YouTube

 

マーラー(1860-1911)の作品には、ピアノ独奏曲は1曲もありません。ピアノを使った室内楽もピアノ四重奏曲の断章が、1970年代になって1曲発見されただけです。

彼は交響曲と歌曲を主に作曲し、自身の指揮により演奏されていました。

とても美しいメロディを作るので、ピアノ曲を書いてほしかったな~、と。もし書いていたら大ヒット間違いなし!だったと思います。