きれいな音でひきましょう♪ ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

「せんせい、弾けたよー‼」

~ある日のレッスン風景から~

 

いつも、元気にレッスンに通ってくる男の子。

開口一番「先生、弾けたよー‼」

こんにちは、の挨拶もしないまま、いつもの調子だ。

「ほんとー?それは楽しみね!」と私。

 

レッスンを始める。

確かに弾けてるには弾けてるんだ・・・

しかし、それはまだ入り口。

 

彼が、「先生、まだまだボク弾けてない。」という日が訪れるまで、

私は彼に粘り強く説く。

音楽の神様が彼に降りてくるまで、説く。

・・・・・

(*挨拶はレッスンの前にきちんと、してもらっています。)

 

ギリシャ神話では、ミューズは音楽の神様。ミューズはミュージックのはじまり。