きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

伏見稲荷山でリフレッシュ

今日は、伏見稲荷から稲荷山山頂に登ってきました。

年間を通して、よく稲荷山に登る私ですが、この夏は悪天候の日が多く、久しぶりの登山!?でした。

「手」を休めるには歩くのが一番。ピアノを弾くこともさることながら、一応、主婦もやっていますから(笑)考えてみると、この手は良く働いてくれています。

歩くと自然に手が脱力されていることに気付きます。風景を楽しみながら、リラックスして歩くようにしています。

 

             外人さんが確かに多い!本殿前

       f:id:yokoimapleiades:20140824103539j:plain

数年前、体力が落ちはじめたことに気がつき、トレッキングを始めたんです。

ピアノを弾くには意外と体力が必要。若い頃はそんなこと、思いもしなかったんですけれどね。。

 

            

    千本鳥居の間から差し込む光が気持ちいい^^         f:id:yokoimapleiades:20140824110545j:plain

 

 

途中、休憩所にドリンクを運ぶおじさんに出会いました。重そうです。

ごくろうさま~!

f:id:yokoimapleiades:20140824105136j:plain

 

 

四辻でしばし休憩。ここから一の峰(山頂)までゆっくり登って15分くらい。

     四辻から京都市内を望む。今日はうす曇り。

    f:id:yokoimapleiades:20140824105917j:plain

 

 

来月の公開演奏を控えて、ピアノの仕上がりもさることながら、お腹まわりが気になる(笑)この頃・・・ダイエット効果も期待した。しかしこれだけでは無理ですね。

今日は蒸し暑くて、かなり体力を消耗しましたが、歩いたら雑念がなくなり、リフレッシュできました。登り切った爽快感は、一曲仕上げるのと同じです。

そして、また登り(弾き)たくなります!

登り切って見える風景は、人それぞれ。自分の中の風景です。

 

帰り道、手水場がありがたい

f:id:yokoimapleiades:20140824112135j:plain

今日はJR稲荷駅伏見稲荷~稲荷山山頂~東福寺~JR東福寺駅迄、

全4.8㎞の行程を歩きました。