読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

人間らしく生きるって?

BOOKS~本との出会い~

この時期に台風だなんて!・・・昨日予定されていた宇治川花火大会は中止(川の増水のため)、そしてお盆休み。台風一過の晴天を期待していたのに裏切られ、京都は朝から雨模様。

降り続いた雨に、ピアノの音も「風邪気味」。少し休ませてあげましょう。今日は読みかけていた本の頁を繰りました。

    そうそう、先日、二条寺町通りでみつけた栞を使いましよ!

この栞、竹をうすーく加工して作られています。☟ 読書欲が湧きます。

      f:id:yokoimapleiades:20140802232822j:plain

 

読んだ本は「言葉の力 人間の力」。様々な分野で活躍する人生の大先輩たちのリレートークの本です。

日本がまだ、物質的に豊かではなかった時代を生きて来られた皆さん。人間味あふれ、本当に個性的!専門分野が違うのに、どこかに共通点が・・・それは自分が信じたこと・大切だと思うことをやり続けたということ。そして、それが人々の心を楽しませ、共感を呼んだということ。お金のためでも、名声のためでもなく、ただひたすら自分の道を「たしかに」歩んだこと。

「毎日を大切に、丁寧に生きる。」「自然体で生きる。」そんなキーワードを共有しているようです。

物は豊かになり、便利になりすぎて、すべてにスピードを求められ、あくせくと過ぎ去る現代の日々に、警鐘を鳴らしている!?

「希薄になった」家族や友人との言葉のやり取り、「貧しくなった」日本語のことにも触れています。

 

物が豊かになった裏側で、日本人の心は、もしかしてだんだん貧乏になっているかも知れない。心も、もっともっと豊かでありたい!

 

言葉の力 人間の力

言葉の力 人間の力