きれいな音でひきましょう♪ ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

夏の必需品

蒸し暑い日が続きますね。みなさん、体調管理は大丈夫ですか?小さなお子さんは体温調節が難しいので、暑さに慣れていないこの時期は特に注意してあげたいですね。

私も京都の暑~い夏を乗り切るために、この時期は特に気をつけています。

今日は私の夏の元気をサポートしてくれる2品をご紹介します。

 まず、これは何でしょう?

f:id:yokoimapleiades:20140614094709j:plain

えっ?梅酒??

お酒もいいけれど、まさか、レッスン前にはいただけませんよね・・・

これは「梅サワー」です。青梅にお砂糖とリンゴ酢を入れて作ります。氷やお水で薄めていただきます。

作ってからちょうど1か月たちました。そろそろ飲み頃です。

 

そしてこれ。

f:id:yokoimapleiades:20140621201227j:plain

おなじみ?「はちみつレモン」。国産レモンが出回る時期に、期を逃さず作ります。

最近は「塩レモン」も流行っているらしいですよ。来年はぜひ試してみたいな。。

 

レッスン前にハーブティーなどに入れて、身も心もONにします。

良いレッスンが出来そうです!

f:id:yokoimapleiades:20140710125611j:plain

京都では今、祇園祭の真っ只中!例年17日の山鉾巡行が終わる頃に梅雨が明ける、と言われています。

いよいよ夏本番!夏休みも目前ですね。皆さん元気に素敵な夏を過ごしましょう!

 

⇩先日、祇園祭長刀鉾の組み立てに遭遇しました。レアでしょ!

f:id:yokoimapleiades:20110712095024j:plain