きれいな音でひきましょう♪ ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

「ぞうさん」で3拍子をマスター!

子供のピアノ導入教本は4拍子の曲が多いですね。3拍子の曲が出てきた時、多くの生徒さんがなぜか(器用にも!)4拍子で弾いてきてしまいます。小節と小節の間に休符を入れてしまうんですね。

♩♩♩|㉁ |♩♩♩|㉁ | …という具合。

日本の伝統的な民族音楽(民謡)や流行歌・フォークソング・ロック・ポピュラー音楽など、私たちの身の回りの音楽はほとんどが4拍子系です。ですから、なじめないのも当たり前です。

日本人のDNAに3拍子の感覚が組み込まれていないのですね。

しかし、ありましたよ!小さいお子さんから大人まで、誰もが知っている3拍子の曲、それは童謡「ぞうさん」です。

今日レッスンに来られた小さな生徒さんと、この曲を歌いながらリズム打ちしたり、ぞうさん歩き!?してみました。

すると・・・

ピアノ教本の3拍子の練習曲が、すんなり!

身体で感じることって、大切です。

ご家庭でも是非「ぞうさん歩き」してみてください。

えっ!どんな歩き方って?音楽にあわせて、ぞうさんになりきって!片手で長~いお鼻を揺らしながら・・・ですよ。。

 

また、ウインナーワルツなどを聴きながらステップを踏むこともいいですね。

うたうこと・踊ること・鑑賞すること・・・ピアノの練習は色々なアプローチで楽しくしましょう。

 


ぞうさん - YouTube