きれいな音でひきましょう♪ ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

宇宙人じゃないもん

ある日のレッスン。

 

先生「〇〇ちゃん、ピアノ上手になりたい?」

生徒「うん。いっぱい弾けるようになりたい!」

先生「お家で何回ひいてみたの?」

生徒「1回。」

先生「1回でひけた?」

生徒「うん。ひけたよ。」

先生「でも、今日はひけないねぇ。」

生徒「お家では、ひけたもん。」

(良くあるパターン)

先生「エーーッ!弾けたの~?1回で弾けるなんてすごすぎる!人間じゃないかも!?」

生徒「宇宙人?」

先生「そう、宇宙人だ!〇〇ちゃんも宇宙人かもね?」

生徒「ちがうよ。やっぱり1回じゃひけなかったし・・・」

 

この後、私はあることを生徒さんにお話しました。

効きました!!

やる気を出すきっかけ作りは、ピアノから少し離れたところにもヒントがあるようです。

日々、お子さんに練習させるのが大変!とおっしゃるご父兄の方、一度ご相談ください。これまで解決してきた事例もたくさんあります。お子さんに合った方法を、ご一緒に考えてみましょう。

 

 f:id:yokoimapleiades:20140414081259j:plain

    咲いた~咲いた~♪