読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

ラヴェル「ボレロ」

今月の一曲~せんせいのお気に入り~


ボレロ :ラヴェル / Bolero :Ravel - YouTube

今日から新年度。

4月になるとこの曲が聴きたくなるんです!

フランス近代作曲家、ラヴェルの「ボレロ」。

私が小学校に入学する前の春休み(何年前のことやら・・・)音楽好きの父のステレオから聴こえてくるこの曲に合わせて、なぜか毎日のように踊って?いました(笑)

踊ると言っても、ひざを曲げたり伸ばしたりしてぐるぐる回るだけの自己流の単純な繰り返し!実はこの曲、メロディーもリズムも同じことの繰り返しだから、やむを得ません・・・

しかし同じ繰り返しの中で、オーケストラの楽器がだんだん増えていくので、聴いていると気持ちがどんどん膨らんでいきます。覚えやすいメロディーとリズムも魅力的です。こども心に、何かが始まるワクワク感をもったものです。

この曲で、フルート・オーボエクラリネットの音色を聴き分けることが出来るようになったんですよ。

ボレロ」はもともとはスペインの伝統的な舞曲です。そういえば、フィギュアスケートの曲にもよく採用されますね。

今、TV CMでも使われていますよ。ニトリの家具?なぜこの曲なのかは不明。。