読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

ステージで輝く

今日は醍醐地区ピアノステップでした。

この日のために生徒さんたちは一生懸命、練習してきましたね。

ステージでは、みんな輝いていましたよ!頑張りました。

 

大きな会場や舞台の上で弾くのは、誰でもドキドキ緊張します。でもその「ドキドキ」を「ワクワク」に変える方法があります。

それは納得のできる練習と、心の準備です。ただ練習するだけなら、いつもといっしょです。公開演奏のためには、特別な準備が必要なのです。

練習を重ねることで、自信もつきます。

弾き込むことで、音楽の美しさを自ら探ることも出来るようになります。つまり、曲が「自分のもの」になるということです。

そして、イメージトレーニングも大切です。自分が最高の演奏をしているのを想像してみましょう!「自分はできる!」と強く暗示をかけましょう。

すると、なんだか「ワクワク」してきます!

 小さい生徒さんの場合は、お父さまやお母様が前向き・肯定的な言葉をかけてあげると良いですね。

 

みなさん、今日の自分の演奏には満足でしたか?ちょっと失敗してしまったかな?

でも大丈夫。また頑張りましょう!

5回・10回・15回・・・と、継続表彰をめざして!

今日は先生の一番うれしい日。素敵な演奏をありがとう❤

 

↓5回表彰のキーホルダーです

f:id:yokoimapleiades:20140217231350j:plain